2012衆議院選挙

脱原発法をつくろう

原発ゼロの社会実現のために 脱原発基本法の成立にご協力を!

★ 脱原発基本法に対する衆議院選挙候補者の賛否

各候補者・政党が、脱原発基本法案に対して、どのような意見を有しているかを確認し、議員を選ぶツールとしてご活用ください。

脱原発基本法に対する衆議院選挙候補者の賛否 (脱原発法制定全国ネットワークへのリンク)

★ 実際に議員候補者に働きかけるためのツールを提供します。

(このページのリンクをクリックすると画面で閲覧することができます。)

(ファイルのダウンロードはページ下部のファイル一覧にある下向き矢印をクリックしてください。)

脱原発法制定「政策契約」を要請するための議員候補者事務所を 訪問するための手引き (最新1123版)

脱原発法制定「政策契約書」への賛同・署名をお願いします

リーフレット「脱原発法をつくろう!」(A4版三つ折りを開いて、両面)

「脱原発基本法案」全文

政策契約書 (両面プリントでA4版1枚裏表に印刷して、候補者1人あたり2部を用意してください。)

脱原発法Q&A

結果連絡シート

立候補者へのアプローチ管理シート

第一次集約日 11月30日 ・・・・ 12月1日に記者会見で公表予定

選挙まであまり日数がありません。阻止ネットが作成した「訪問するための手引き」を活用して、議員候補者への働きかけをお願いします。なお、短時間で行うため議員候補者の担当を決めて調整する時間がありません。同一の議員候補者に複数の団体やボランティアから同様の働きかけをしてしまうことも想定されます。その場合は、選挙準備に忙殺されているであろう議員候補者に丁寧に謝罪と感謝をして、⑥結果連絡シートで事務局にお知らせください。

★ 2012衆議院議員候補者への訪問活動の連絡帳(誰でも書き込めます)

・活動の情報共有をしましょう。

・接触を始めた議員候補者を書いて、活動の重複を避けましょう。(活動の予約ではありません)

★ 議員候補者へ連絡・接触する前にこのページをもう一度ご確認ください。

・状況により、お願いする内容が変化する場合があります。

ご協力ありがとうございます。

予想外に総選挙が早くなりました。別紙リーフレットにありますように「脱原発基本法案」は9月に国会に提出されました。多くの人が願う脱原発を、スローガンだけではなく具体的に実現するための法案です。今度の総選挙は国会でこの法案を成立させる絶好のチャンスです。法案成立には国会議員の協力が絶対に必要です。議員候補者へのはたらきかけにご協力ください。

詳しくは、脱原発法制定全国ネットワークのホームページをご覧ください。